空蒼の海―日記

鹿島アントラーズ応援。家事に追われつつ、仕事したり、歌ったり、何か書いたり、いろいろと。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紙吹雪問題について考えたこと

もう今更感あるけど、私なりにいろいろ考えたのでまとめておきます。 鹿サポの間では柏戦直後から、「浦和戦で紙吹雪をやるらしい」と話題になり、反対意見が噴出して、主にTwitter上で争いになっていました。 クラブに問合せが複数行ったそうで、有料サイト…

鹿島vs浦和(10/26 J1第30節)

カシスタゴール裏で観戦。 ビジター側のゴール裏は全面浦和サポ。鹿島に限らず難しいことだけど、毎試合あれくらい来てくれたら盛り上がるのになぁ。そして埼スタの鹿島側も全面開放してくれたらよかったのに、と思いました。 浦和サポさんの応援のまとまり…

CLグループステージ 第3節

■10/22 シャルケvsスポルティング・リスボン ディ・マッテオ監督就任後、初のCLでした。 内田さんは安定の先発。田中順也は招集されるもベンチ外でした。 試合はお互い守備が不安定な印象。スポルティングはファールが多すぎ。シャルケはスペース空けすぎ。 …

神戸vs鹿島(10/22 J1第29節)

スポーツバーで観戦しました。 カイオと長期離脱のダヴィに代えて、トヨと赤崎が先発。 トヨくんへの期待感は半端なかった。彼はベンチに眠っているべき選手じゃない。 でも、ピッチ状態が悪かったこともあり、お互いにミスも多くシュートが少ない塩試合。 …

試合もろもろ(10/17~19)

観戦したけど記録していなかった試合たち。 ■10/17 U-19日本代表vs北朝鮮代表(U-19AFC選手権大会準々決勝) 勝てばU-20W杯出場というゲーム。2006年以降、主力をあまり招集できなかったこともあって出場を逃し続けて、今回こそはと臨んだ試合でした。 エー…

柏vs鹿島(10/18 J1第28節)

カシスタで観戦。 前半に岳のクロスからのこぼれ球を大伍が決めて先制。 前半アディショナルタイム(2分の表示だったけど3分くらいすぎたところで)、オフサイドフラッグが上がって笛が鳴る前に気を緩めたところで、植田のマークの甘さから失点。笛が鳴る…

日本vsブラジル(10/14@シンガポール)

田中 岡崎 小林 森岡 柴崎 田口太田 森重 塩谷 高徳 川島 というスタメン布陣で挑んだ日本代表でした。 本当にこれで勝てると思っているのか?という感じだったけど、テストというか、選手選考がメインだったということで。 しかし、選手はその意図を読み取…

試合もろもろ(10/10〜13)

◼︎10/10 日本vsジャマイカ@新潟ビッグスワンスタジアム 日本代表戦でした。岳さんは先発、大伍はベンチ。 岳さんは素晴らしいプレーを見せました。ボールタッチ数も多かったし、落ち着いた配球に、アシスト性のパス、タイミングよい抜け出し、相手へのプレッ…

鹿島vsガンバ(10/5 J1第27節)

大雨の中、真昼のカシスタに参戦。 勝ち点差3の2位対4位。お互いに好調のチーム。 ここまできたらどの試合も大一番ですが、その中でも最大一番といえる試合で、かなり気合を入れて参戦しました。 それだけに、ショックが大きかった。 早い時間にみんなが…

横浜FCvs松本山雅、ホッフェンハイムvsシャルケ

■横浜FCvs松本山雅 西が丘で試合をする、ということをキックオフ1時間前くらいに聞きつけて、観に行ってきました。 松本山雅はJ2で一番応援しているチームなので、とりあえず山雅寄りのメインスタンドに行ってみたら、案内のお姉さんに真ん中のすごく前の方…

CLグループステージ 第2節

日本時間10/1、2にUEFAチャンピオンズリーググループステージ第2節が行われました。 今回ちゃんと観戦したのはシャルケvsマリボルのみ。 内田さんは温存予定のベンチスタートでした。 立ち上がりからシャルケの押せ押せムードでしたが、決定機を逃し、だん…

日本代表メンバー発表(10月)

10月のジャマイカ戦、ブラジル戦に挑むメンバーが発表されました! ▼GK川島永嗣(スタンダール・リエージュ) 西川周作(浦和レッズ) 権田修一(FC東京) ▼DF 水本裕貴(サンフレッチェ広島) 長友佑都(インテル) 太田宏介(FC東京) 西大伍(鹿島アント…