空蒼の海―日記

鹿島アントラーズ応援。家事に追われつつ、仕事したり、歌ったり、何か書いたり、いろいろと。

横浜FCvs松本山雅、ホッフェンハイムvsシャルケ

■横浜FCvs松本山雅

西が丘で試合をする、ということをキックオフ1時間前くらいに聞きつけて、観に行ってきました。

松本山雅はJ2で一番応援しているチームなので、とりあえず山雅寄りのメインスタンドに行ってみたら、案内のお姉さんに真ん中のすごく前の方を勧められて、とても申し訳ない感じにw

山雅サポの中にアントラーズバッグで乗り込みました。後ろでこっそり見るつもりだったのです…。でも、みんな温かく迎えて下さりました。ありがとうございます。

 

山雅サポさんの数と応援の熱は素晴らしい。アウェイなのに、ホームの横浜FCサポさんの声が全然聞こえないくらい。

それから、チャントの種類が多い!同じ曲を2回歌うということがほとんどない。

ポップス曲のメロディを使っているものが多いですが、他に例を見ないほど音楽センスのあるチャントでした。リズムが複雑なのもあって、初見の人にはなかなか覚えにくいけど…一緒に歌ったらとても楽しそうだなぁと思いました。

隣に座っていたおばちゃんがとてもいい声でチャントを歌ってくれていたお陰で、歌詞も分かって面白かった。

 

鹿島にはチャントでプレーのリズムを選手と一緒に作る、みたいな発想があると思います。だから歌詞はあんまりなくて、プレーの流れに合わせて、いつもと同じようにリズムを作る。

山雅は流れに合わせて、というよりは、会場全体の雰囲気を作るという感じ。攻められてるときでも、ブーイングとかしないで歌い続ける。歌詞もいろいろで。

応援の在り方もいろいろあるなぁと勉強になった。

 

さて、試合のほうは山雅の圧勝。

数字は0-2でしたが、もっと入ってもよかった。

ドルっぽいサッカーを目指しているのかな、と思いました。運動量を多くして、ハイプレスでボールを奪い、ショートカウンターでチャンスを作る。

結果的には2点ともセットプレーからでしたが、見ていて面白かったです。

最近勝てていなかったので、選手もサポも喜んでいましたね。

 

サポさんに「次はJ1で会いましょう!」といったら、「そんなこと言わず代表ウィークにでも遊びにきてください!」と返されましたw 温かいです。

たぶん今年は行かないけど、来年は昇格してくれると思うので、アルウィン参戦をとても楽しみにしています。

 

 

ホッフェンハイムvsシャルケ

……2-1での敗戦です。

 

立ち上がりは素晴らしく、内田さんのアシスト未遂が2本ほど。

これを決めていれば一方的な展開になる可能性もあったと思いますが、いつものごとくチャンスを逃して、嫌な流れに。

左サイドの守備がかなり目の粗いザル状態。そんなんじゃパスタもうどんも通しちゃうよ…。

 

内田さんはミスもあったけれど、よくがんばっていたと思います。

1点返したシーンはフンテラールが上手かったけど、内田さんの起点的なアシストも素晴らしかった。

あと、最近は空中戦の強さも目を見張るものがあります。状況判断能力が半端ない。まだまだ日本代表に内田の代わりはいないなぁ…大伍がんばれー!

 

負けてしまったことは本当に残念だけど、これから代表ウィークなのでゆっくり休んでほしいと思います。できるだけ膝の痛みが出ませんように。