空蒼の海―日記

鹿島アントラーズ応援。家事に追われつつ、仕事したり、歌ったり、何か書いたり、いろいろと。

ジネイ、ファン・ソッコ獲得、柳沢コーチ就任

昨日はいろいろとリリースがありました。

 

まず、ブラジルのヴィトーリアでプレーしているFWジネイの獲得。

前々から噂になっていましたが、メキシコ移籍の噂もあったので心配でした。

 

高身長のボックスタイプのストライカーとのこと。

スペック的にカルロンが思い出されますが、彼と違ってフィジカルとメンタルが強い選手だといいなぁと思います。

これで高崎と合わせてFWは2枚の補強+鈴木優磨くんの昇格。

もっとも重要とされた中堅ストライカーの補強ができて一安心です。

 

そして、サンフレッチェ広島から韓国人DFファン・ソッコを獲得。

個人的にはあまりいい印象は持っていませんでしたが、DFラインはどこでもこなせるユーティリティプレイヤーと聞いているので、期待はしています。

ACLを戦うことを考えたらアジア枠を余らせておくのはもったいないですし、いい補強だと思います。

 

 

そしてなによりのビッグニュース。

ヤナギのトップチームコーチ就任!!

おかえりヤナギ!!ありがとう!!

 

ヤナギの動き出しとポストプレーを赤崎、聖真、カイオ、優磨くんたちに伝えてほしい。

そして鹿島のスピリットを若いチームに植えつけてほしい。

将来的には監督にも…期待は大きいです。

また一緒に優勝を目指せること、8年越しの夢を叶えて一緒にアジアを戦えることが本当に嬉しい。

まずはこの1年、シーズン通して勝ち続け、彼の第二の人生の始まりを彩りたいです。

 

 

残りの補強ポイントはボランチでしょうか。

日本人になるでしょうが、噂もあまり聞きませんし、来週のチーム始動までに動きがあるか注目です。

気がかりは、浩二さんの職とミヤの行き先、山村と前野の移籍の有無、鳥栖の林くんが来るかどうか。

この1週間中にリリースが続きそうな気がしますので、ドキドキしながら待ちたいと思います。