空蒼の海―日記

鹿島アントラーズ応援。家事に追われつつ、仕事したり、歌ったり、何か書いたり、いろいろと。

あけましておめでとうございます

年内に書こうと思っていたことを何も書かないまま年を越してしまいました。

みなさま今年もよろしくお願いいたします。

 

12月29日、30日には日本代表合宿を秋津まで見に行きました。

両日ともスタートが夜だったのでかなり待ちました…。

初日は場所もはっきりせず探り探りでしたが、それも楽しかったです。

 

岳さんが非常に楽しそうに練習していて、かわいかったです。

源ちゃんはいろんな人と話していたし、植田くんもなじめてそうだった。

そして代表はやっぱりみんな上手い。

 

30日の帰り道にはインタビューを受けている岳さんが扉越しに見えて、

整った髪型と普段は見せない柔らかい表情にテンションがおかしなことになりました。

垣間見せた笑顔が最高にかわいい。頭の中でエンドレスリピート。

かわいいかわいいって言ってるけど、やっぱりすごくかっこいい。

 

さて、2014年は鹿島サポーターとして本格的に活動するようになった年でした。

4月くらいからだんだんと行き始め、5月以降のリーグ戦はほとんど参戦しました。

こんなに楽しいことを今までできなくて、してなくて勿体なかった、という気持ちです。

 

そして、サポーターがどうあるべきか、ということもすごく考えました。

鹿島サポに対して他サポが持っているネガティブなイメージは多くの人には当てはまらないけど、間違いではない、と実感しました。

私自身は鹿島のためにできることを考えたいし、鹿島のためにするべきでないことをする人たちに対して何か伝えられないだろうか、とも考えています。

長い歴史の中で築かれたものだから、私みたいな新参者が意見してはいけないのかもしれないけど、変わっていくべきこともあると思うので。

 

チームに関しては一気に若返った結果、かなり波はあったものの、たくさんのすばらしいゴールが生まれ、わくわくする試合の多い年だったように思います。

今年は熟成の年。タイトルを獲らなくてはならない年。

シーズンチケットも買ったので、ナビスコACL含めできる限り参戦したいと思います。

2ステージ制とか残念な制度も始まるけど、与えられた制度の下で勝つのが鹿島。これまで通り、言い訳なしで勝ちにいきたいです。

 

 

シャルケの今季は低調なスタートでしたが、内田の復帰で調子があがり、CLグループステージ突破を果たし、リーグ戦も5位につけてCL圏内が見えてきました。

ユリアンファルファンのケガがある中、よくがんばっていると思います。3−5−2がはまりだしたのは大きいです。

明日くらいから合宿が始まると思うので、しっかり調整して、また補強もしてリーグ後半戦、そしてCLのレアルマドリー戦に挑んでほしいです。

内田のアジアカップ回避は本当によかった。シャルケでは本当に欠かせない存在になりました。膝を少しでもよくして、また今年も活躍してほしいです。

 

 

そして、日本代表。

ブラジルW杯ではひどく悔しい思いをしましたが、

それでもザックジャパンは史上最強で、史上最高だったと思っています。

ザックさんの貢献は絶対に忘れたくないし、無駄にしたくない。

 

アギーレ体制になってからは、岳さんがメンバーに定着。

さらに源ちゃん、追加招集ではありますが植田くん呼ばれ、来週からアジアカップに臨みます。

岳さんはインフルエンザで合流が遅れていますが…きっと出場機会はあるので、持ち味を発揮してほしいし、それができる選手だと確信しています。

源ちゃん、植田くんはまずは出場が目標だと思うので、練習できっちりアピールしてほしいと思います。

 

連覇が当たり前みたいな報道も多いですが、本当に難しいことです。

でもそれを成し遂げなくては成長しない。勝たなくては成長しない。

4年後のためにも、この大会でいい結果を出してほしいと思います。

 

 

今年はJ2、J3や大学サッカー、地域リーグなどももっと見てみたいと思っています。

とりあえず高校サッカー選手権を楽しみつつ、アジアカップ開幕を待ちます。