空蒼の海―日記

鹿島アントラーズ応援。家事に追われつつ、仕事したり、歌ったり、何か書いたり、いろいろと。

Jリーグチャリティマッチ2014(12/14)

下書きのままになっていたから遡り更新。

 

ーーーーーーーー

ユアスタにチャリティーマッチ観戦に行ってきました。

仙台はパラパラ雪が舞っていて、かなり冷え込みました。

 

鹿島からは満男さん、浩二さん、ヤス、岳さんが参加。そしてヤナギも。

浩二さんとヤナギのラストゲーム、ということで、観客は鹿島サポが多かった気がします。

 

まずは入場ゲートで選手とハイタッチイベント。

わくわくしながら行きましたが、どのゲートも長蛇の列で、しかも岳さんがどのゲートにいるかわからないという状態だったので、並ばずにハイタッチする岳さんを30分間眺める作戦に。

これが大成功!

満男さん、ヤナギ、浩二さん、岳さんという最高の並びを拝みました。

岳さんは普段あまり見られないほどの笑顔で、話しかけられればひとりひとりにしっかり返事を返していました。

まだ何ヶ月かの赤ちゃんを連れたご夫婦がきたときには、赤ちゃんの頭をやさしくなでてあげたり…(悶絶)

満男さんとヤナギが少年のような笑顔で話してたのも嬉しかった。本当は複雑なきもちだったかもしれないけど。

 

ウォームアップ中、岳さんは悠くん、豊田くんと仲良くおしゃべり。前半は出ないんだなーとすぐわかりました。

そんな中、鹿島の選手紹介にダニーさんの声を使ってくれるというステキな演出。本当にありがとうございます。

 

選手入場のときにはひとり1個ハートのクッションを持っていたのですが、岳さんが両手でぎゅっとしっかり抱えていて超かわいかった。。。

集合写真のときには子どもに渡さなくちゃいけないのに、そのまま顔埋めて撮っちゃっててさらにかわいい。。。気に入ったのかな。。。

 

試合内容は振り返る必要ないと思いますが(笑)、ヤナギの2ゴール、ヤスのゴール、浩二さんのゴールと、鹿得なシーンがたくさんありました。

満男さんがヤナギと浩二さんに本気で点取らせようとしてて愛を感じた。最後に一緒にプレーできて本当によかった。

後半から出た岳さんも終始笑顔ですごく楽しそうでした。

浩二さんのゴールのときには満男さんも胴上げに参加していて、最終節にやり残したことができたかな、とほっこり。

 

12-8と大量得点で、そのたびにサインユニフォームが当たるボールが客席に投げ込まれ盛り上がったし、後半の林サンタ投入は子どもたち大喜びだったし、銀次のハットトリックで地元の人たちも喜んでいたし、これまでで最高に楽しいチャリティーマッチだったと思います。

 

試合後には満男さんからヤナギと浩二さんに花束贈呈して記念撮影。。。泣いた。。。

最後には岳さん、ヤスも加えて鹿島で写真撮っていました。

 

普段の試合と違って写真も撮りながらゆっくり見れました。3列目で近かったし。

柿谷とよっちのサンタ姿がかわいかったり、タカくんがじつはすごくかっこよかったり、本当にいい雰囲気で楽しめました。

 

震災を風化させない、という言葉自体には私は懐疑的ですが、子どもたちが元気に過ごすことにつながっているならいいな、と思います。

 

終わってからは牛たんを食べ、新幹線の改札を見るとたくさんの人が。

選手たちがちょうど帰るところでした。

鹿島勢には会えなかったけど、太田くんとよっち、悠くん、西川さん、駒ちゃんたちを見ました。みんなファンにやさしい。悠くんの私服がかっこよかったー。

 

 

これで本当に今シーズンはおわり。寂しくなりますが、Jユースカップとか楽しみつつ、来年に備えたいと思います。