空蒼の海―日記

鹿島アントラーズ応援。家事に追われつつ、仕事したり、歌ったり、何か書いたり、いろいろと。

Jリーグアウォーズ

横浜アリーナ!行ってきました!

プレミアシートの3列目。端だったから角度はあったし、思ったよりは遠かったけど、選手の表情とかもちゃんと見えました。

 

開始前、写真展示とかもなかったので、けっこう暇でウロウロ。

大雪の影響でカシマスタジアムで行われた新潟vs柏のJ最終節に、
ホームゴール裏で「サッカーができる幸せ ありがとう鹿島」とゲーフラを掲げてくれていた新潟サポさんに遭遇。

そのゲーフラ持って、さらに御礼メッセージを出してくれていたりして、本当に嬉しかったです。写真撮らせてもらいました。

でも、「来年は勝ち点6もらいますよ!」と言われたので「それはこちらがいただきます!!」とお返し。

勝負の世界だから絶対負けたくないけど、その楽しみがあるのも相手あってのこと。

Jリーグを愛する人たちの絆の深さを感じて嬉しかったです。

 

さて、会場ではアウォーズに先んじて、サポーターステージショーと題し、実質的なJ3、J2アウォーズを開催。

予想通り田中隼磨さんが投票1位でJ2 Most Exciting Playerに。山雅の快進撃を支え、背番号3の期待に応える姿はすごく印象に残っていました。

投票は石川くんに入れたけども!

 

 

さて、いよいよ本番。

鹿島からは優秀選手賞を受賞した岳さん、源ちゃん、大伍、ヤスと、ベストヤングプレーヤー候補のカイオが出席。

 

タキシードが一番似合ってたのは大伍だと思う!!

岳さんもかっこよかったけど、ちょっと着られている感…むしろかわいい。

カイオ、源ちゃんも素敵でした^^

ヤスはなんだか笑えたww決して似合わないわけではないんだけど、違和感が…笑

 

鹿島は優勝したら全員羽織袴がいいのにーとか思いました。岳さんは絶対和服似合う。

 

式典は村井チェアマンの「サッカーわかってない…来年からどうなっちゃうんだろ…」な挨拶から始まり、
優勝のガンバの表彰、最優秀監督の長谷川健太さんのスピーチ、
最優秀主審賞の西村さんの表彰、フェアプレー賞の広島と6人の選手の表彰、
ベストピッチ賞の発表などがありましたが、この辺はどうせ関係ないので聞き流し。

 

功労選手賞は名だたる皆様。鹿島関係はジュニーニョが受賞しました。

受賞スピーチで「川崎フロンターレに9年在籍しました」…あれ、鹿島は?^^;

鹿島に不満があったわけではなく、メインの業績をあげただけだと信じています…あんとランドの写真にも写っていましたし!

 

いよいよ来たのが、鹿的に最大の注目ポイントだった最優秀ゴールの発表!!

プスカシュ賞ノミネートが寿人さんだったので、正直不安でしたが……

 

8月のホーム広島戦、満男さんのCKからの大伍のスーパーボレーが見事に選ばれました!!

 

本当によかったー!!!!!

あのゴールを生で見れて幸せです。あの興奮は忘れない。

 

大伍のインタビューはとても面白かったです。

「小笠原選手は8割は俺のゴールだと言っていました」

「小笠原選手は俺がお前に当てて決めたゴールだと言っていました」

…満男さん、言いそうだな…と主に鹿サポから笑い。

ニッコニコな大伍がかわいかった!副賞のCL観戦ペアツアー…誰と行くのかな?笑

 

続いて、ベストヤングプレーヤー賞の発表!!

 

これはまったく予想通り、我らがカイオが選ばれました!!

 

このとき鹿サポはすごく盛り上がった。

プレゼンターの女の子が「鹿島アントラーズのカイオ選手です!」の「カシ…」くらいまで言ったところで「キャー!!!」ってなった。

獲ると信じてたけど、発表までけっこうドキドキしました。

 

カイオのスピーチはポルトガル語で、蘭童さんが通訳。

頂点を目指す、と言ってくれたのがとても心強かったです。

来年はもっともっとマークが厳しくなるだろうけど、ケガなく、できるだけ警告もらわないで頼むよ。

 

 

そして、優秀選手発表からの、ベストイレブン

 

GK 西川(浦和)

DF 太田(東京)、森重(東京)、塩谷(広島)

MF 柴崎(鹿島)、武藤(東京)、レオ・シルバ(新潟)、遠藤(G大阪

FW 大久保(川崎)、宇佐美(G大阪)、パトリック(G大阪

 

…アンバランス。どういうフォーメーションを想定してるのか…。

FC東京から3人、優勝のガンバと同じ数が選出されているのはさすがに疑問でした…これが代表補正か…。

2位浦和からも西川だけだし…4位柏は優秀選手にすら誰もいない。

まぁ必ずしも順位が上のチームである必要はないけれど、根拠不明の選出は残念に思います。

 

でも!!岳さんの選出には本当にホッとした!!本人も嬉しそうに見えました。

挨拶はトゲなく、でも言い回しが岳さんらしかった。

「家族、鹿島アントラーズに関わるすべての方々、自分のサッカー人生に関わるすべての方々に感謝します。ありがとうございました。」

 

MVPは予想通りヤットさん。意外と初めてだそうですね。

「サッカーは年齢じゃない」というスピーチの言葉は若手への激励にも思えました。

代表では岳さんに猛スピードで追い抜いてほしい。それができるのは彼だけだと思う。

 

最後は場内一周。

最前列に陣取って、みんなが通って行くのを目の前で見ました。

このときは写真撮らなかった。目に焼き付けるため。

 

しかし、岳さんのユニ持ってたのに、一瞥もくれなかった。。。そんなところが好きなのですが。。。笑

「おめでとうございます!」とか「優勝しましょう!」とか言おうと思ってたけど、いざ目の前にいると何も言えない…ただただかっこいいし、かわいい。

源ちゃんやカイオからサインボールを手渡しでもらっている人がいて、ちょっとうらやましかった。たぶんクラハとかに通ってて顔見知りなんだろうなぁ。

 

全体として、期待してたものはすべて手に入れた。

でも、優勝できなかった悔しさが改めてこみ上げてきました。

来年は絶対に優勝して、全員でこの場に来たい。来なくちゃいけない。

 

そして、今年のJリーグが終わってしまったなぁと実感して寂しくもなりました。

まだチャリティマッチがあるけれど、もう鹿島の選手として会うことができない人もいるだろうし…この季節は本当に寂しい。

でもサッカーチームを応援する以上仕方のないことなので、別れを耐え忍び、新しい仲間を歓迎して、ACLで早めに始まる来季に備えたいと思います。

 

会場でお世話になった鹿サポのみなさま、ありがとうございました。

来年はみんなで喜びましょう!