空蒼の海―日記

鹿島アントラーズ応援。家事に追われつつ、仕事したり、歌ったり、何か書いたり、いろいろと。

新体制発表

鹿島アントラーズ、いよいよ始動。

そして新体制発表。

 

コーチングスタッフ

監督 トニーニョ セレーゾ

コーチ 石井正忠 大岩剛 柳沢敦

フィジカルコーチ マリオ

GKコーチ 古川昌明

テクニカルスタッフ 小杉光正

 

■選手背番号

GK 1 佐藤昭大

DF 3 昌子源

DF 4 山村和也

MF 5 青木剛

MF 7 カイオ

MF 8 土居聖真

FW 9 ジネイ

MF 10 本山雅志

FW 11 ダヴィ

MF 13 中村充孝

DF 14 ファン・ソッコ

FW 15 高崎寛之

DF 16 山本脩斗

DF 17 鈴木隆雅

FW 18 赤崎秀平

FW 19 豊川雄太

MF 20 柴崎岳

GK 21 曽ヶ端準

DF 22 西大伍

DF 23 植田直通

DF 24 伊東幸敏

MF 25 遠藤康

MF 26 久保田和音

MF 27 梅鉢貴秀

GK 29 川俣慎一郎

MF 30 大橋尚志

GK 31 小泉勇人

MF 32 杉本太郎

FW 34 鈴木優磨

MF 40 小笠原満男

 

まずはヤナギのコーチ就任!!わくわくします。

選手を技術的にもメンタル的にも育ててくれることを期待しています。

もう6人くらいしか一緒にプレーした選手がいないとのことでしたが(満男さん、ソガさん、モトさん、青木さん、ヤス…他にいる…?)、仙台戦のあとにも挨拶に来てくれたりしていましたし、チャリティマッチで一緒にプレーした選手も多いので、すぐに選手との距離が近いコーチとなってくれると思います。

将来的に鹿島初の日本人監督が生まれるならぜひともヤナギがいいし、指導者としてのこれからが楽しみです。

 

さらに、背番号にも変化が。

 

源ちゃん3番!カイオ7番!聖真8番!

 

大きな期待を感じさせる番号です^^

特に源ちゃんと聖真は、加入時に「23」「28」からスタートし、将来的に「2」が外れることを期待されていました。それが5年目にして現実になったことが非常に嬉しいし、胸が熱い。

カイオの7番は予想外ながら納得。昨シーズンからさらに成長して、ブラジルのアンダー世代の代表にも呼ばれたりしたら嬉しいな。

プレッシャーも大きくなると思いますが、みんなそれを背負うに値する選手だし、今年もクラブの中心としてがんばってほしいです。

 

岳さんは10番を背負わないまま海外移籍となりそうな気がします。

モトさんが退団・引退しない限りないだろうし、海外行ったら当分帰ってこないだろうし。寂しいけど、海外で長く活躍してほしいし。

 

そして、中田浩二さんがクラブ・リレーションズ・オフィサー(CRO)という役職に就くことも合わせて発表されました。

浩二さんのために作った新役職、といった感じですが、運営全般に関わる広告塔のようなものかと思います。

知名度も人気も高いですし、頭もいいので、きっと活躍してくれるはず。

これからもアントラーズの歴史を一緒に歩めたら嬉しいです。

 

いよいよ新シーズンが近づいてきた実感があります。

今年の目標は4冠。特にリーグとACLを獲りたい。いや、獲らなくてはいけません。

クラブとしてのスローガンは「RISE TO THE CHALLENGE~覚悟~」と発表されました。

無冠に終わった世代交代のシーズンから、成熟し結果を出すシーズンへ。

サポーターも覚悟を持って戦いたいと思います。