空蒼の海―日記

鹿島アントラーズ応援。家事に追われつつ、仕事したり、歌ったり、何か書いたり、いろいろと。

CLグループステージ 第2節

日本時間10/1、2にUEFAチャンピオンズリーググループステージ第2節が行われました。

今回ちゃんと観戦したのはシャルケvsマリボルのみ。

 

内田さんは温存予定のベンチスタートでした。

立ち上がりからシャルケの押せ押せムードでしたが、決定機を逃し、だんだんと相手のペースになっていく、という典型的なパターン。

守備の対応が後手後手になり、ついにはカウンターから相手のゴールを許し失点。

オフサイドだったし、キーパーへのファールだったと思うけど、認められてしまったものは仕方がない。

 

そして後半から内田さんの登場。膝も心配だし、本当は休ませたかった。

でも負けるわけにはいかないので、ケラーさんもやむを得ない決断だったと思います。

 

この内田の投入でシャルケはまったく別のチームに変貌しました。

攻撃も活性化して、守備も安定。

ペナルティエリア内に入っていく場面も何度も作ったし、相手のドリブルからノーファールでボールを奪うことも。最近こういうチャレンジの成功が多いね。

そんな中で相手のミスからフンテラールが決めて同点!

その後も何度かチャンスは作りましたし、内田のアシスト未遂もありましたが決めきれず。

そのまま試合終了でホームで勝ち点1に留まりました。

 

正直、相手は格下だったと思うので、もったいない結果。

でも、負ける目も十分あった試合だと思うので、最低限ドローに持ち込めたことは喜びたいと思います。

内田さんはおつかれさま。くれぐれも無理はしないように。

 

その他の結果は以下の通り。

グループA
アトレティコ・マドリー 1-0 ユベントス
マルメ 2-0 オリンピアコス

グループB
バーゼル(柿谷ベンチ) 1-0 リバプール
ルドゴレツ 1-2 レアル・マドリー

グループC
レバークーゼン 3-1 ベンフィカ
ゼニト 0-0 モナコ

グループD
アーセナル 4-1 ガラタサライ
アンデルレヒト 0-3 ドルトムント(香川フル出場)

グループE
CSKAモスクワ 0-1 バイエルン・ミュンヘン
マンチェスター・シティ 1-1 ローマ

グループF
パリ・サンジェルマン 3-2 バルサ
アポエル 1-1 アヤックス

グループG
スポルティング・リスボン 0-1 チェルシー
シャルケ04(内田後半出場) 1-1 マリボル

グループH
BATEボリソフ 2-1 アスレティック・ビルバオ
シャフタール・ドネツク 2-2 ポルト

 

ビッグサプライズバーゼルリバプールに勝ったこと。

パリがバルサに勝ったのも印象的。

それから、トッティがCL最年長ゴール記録を塗り替えました。

 

香川は素晴らしいアシストを決めてMOMにも選ばれたそうで。本当に復帰してよかったね!

柿谷は出場機会が減っているので、がんばってほしいです。

 

さて、2連勝を飾ったのは、レアル、ドル、バイエルンのみ。今季はなかなか混戦模様で、面白くなりそうです。

 

次のCLは日本時間の10月22日、23日早朝。シャルケ田中順也擁するスポルティング・リスボンと対戦です。日本人対決になれば嬉しいですね。