空蒼の海―日記

鹿島アントラーズ応援。家事に追われつつ、仕事したり、歌ったり、何か書いたり、いろいろと。

日本代表メンバー発表(10月)

10月のジャマイカ戦、ブラジル戦に挑むメンバーが発表されました!

 

▼GK
川島永嗣スタンダール・リエージュ
西川周作浦和レッズ
権田修一FC東京

▼DF
水本裕貴サンフレッチェ広島
長友佑都インテル
太田宏介FC東京
西大伍鹿島アントラーズ
吉田麻也サウサンプトン
塩谷司サンフレッチェ広島
酒井高徳シュトゥットガルト
昌子源鹿島アントラーズ

▼MF
細貝萌ヘルタ・ベルリン
森重真人FC東京
田中順也スポルティング・リスボン
香川真司ドルトムント
森岡亮太ヴィッセル神戸
柴崎岳鹿島アントラーズ

▼FW
岡崎慎司マインツ
本田圭佑ミラン
ハーフナー・マイクコルドバ
小林悠川崎フロンターレ
柿谷曜一朗バーゼル
武藤嘉紀FC東京

 

まず岳の名前を探して、「あーやっぱりいるよね!」と安心。

次に源の名前を探して、「よし!来たか!」と喜び。

サコの名前を探して、「……」と落ち込み。

篤人の名前を探して、「無事回避!!」と拍手。

一応聖真の名前も探して、「あーやっぱりまだダメかー」と納得。

 

そして、最後に全員の名前を確認したとき…

 

だ、大伍ーーーー!!!!!!

 

期待していなかったわけではないです。

最近のパフォーマンスを見て「呼んでくれてもいいのになー」とは思っていました。というか「このまま安定すれば4年後は入るかもな」と思っていました。

でも、決して若くはないし、天才的なプレーヤーでもない、鹿島的には昨年までの不調の印象が強く、遅咲きのレギュラーだった大伍を、今の段階で招集してくれるとは予想していなかったのです。

納得だけど、びっくりした!!アギーレさん、ちゃんと見ててくれているんだなぁ。

 

私個人としてはユキくんへの期待が大きく、またシーズン前にクラブへの背信行為で処分を受けたこともあって、大伍はあまり好きではありませんでした。

でも、今はボールを持って前を向いた瞬間、すごくワクワクさせてくれる。若いチームを落ち着かせようとしてくれる。試合の後、誰よりもサポーターの近くに来てくれる。ファンに誰よりも優しくしてくれる。

 

もう少しクロス上げさせないようにしてほしいとか思うけどw大伍の存在はとても頼もしい。

もちろん、ユキくんへの期待は揺るがないけど、大伍にはユキくんが超えるべき高い壁でいてほしいなと思います。

 

 

さて、鹿島から3選手も選ばれるのはとても久しぶり!みんなおめでとう!

4年後にはサコや篤人はもちろん、聖真、植田、トヨくん、ユキくん、太郎ちゃん、赤崎くん、帰化すればカイオなどなど加入が期待できる若手もたくさんいます。

岳や聖真、大伍はこれから海外挑戦の可能性もあると思うけど、鹿島ファミリーがW杯のピッチで躍動する姿を妄想してニヤニヤ。

 

他では小林悠くんはとても好きな選手だし、塩谷も広島でいい仕事をしているので期待してる。むしろ海外組のほうが心配だけど、ジャマイカにはしっかり勝って、ブラジル相手に面白い戦いをしてくれることを期待しています。

 

 

その前に週末は大一番のガンバ戦!

ここまで結果を出しながら代表に呼ばれなかった宇佐美はますます気合いが入ると思います。

ジュニアユース時代の同期である源を「1対1では100%抜ける」と言っていましたが、ここはしっかり抑えてくれることを期待します。

平常心で対応して、相手の気合いを空回りさせてやりましょう!

我々は声を張り上げて応援します!!かっしーまアントラーズ!!