空蒼の海―日記

鹿島アントラーズ応援。家事に追われつつ、仕事したり、歌ったり、何か書いたり、いろいろと。

徳島旅行記

観戦ついでに、1泊して徳島観光をしました。

まず1日目。

徳島阿波踊り空港に到着し、レンタカーを借りて、「渦の道」へ!

鳴門大橋の下を歩いて、有名な鳴門の渦潮を真上から見ることができます^^

私が到着した時間はちょうど渦が最大になる時間で、たくさんの渦が生まれたり消えたりする様子を見ることができました。

大きい渦がひとつあるんだと思っていたのでイメージとかなり違ったけれど、綺麗だったし、迫力があった。

仕方のないことだけれど、観光船や橋の柱や落下防止の網は邪魔でしたね…。

お客さんは中国人、韓国人と鹿サポwという感じでしたwまぁみんな来るよねw

ひと通り渦を楽しんで、徳島市内に逆戻り。徳島ラーメンを食べに行きました。

みんなオススメでポカスタにも広告を出している「ラーメン東大」へ。

こってりした豚骨醤油に細麺。生卵を入れるのが王道らしいですが、私は味玉をチョイス。

実は徳島ラーメンについてあまりよくない評判を聞いていたのですが、私的にはとても美味しかったです!

お腹をいっぱいにして、阿波踊り会館の眉山ロープウェイに乗りました。

どこから見ても眉の形に見えるから「眉山」らしいのですが、私にはその想像力はないな…。

山の上から見る景色はとてもきれいでした。吉野川が特に綺麗。

ここまで観光して、いよいよ試合へ。勝利を喜び、バス待ちを楽しんでからホテルへ。「ルネッサンスリゾートナルト」に泊まりました。

お部屋が綺麗で、お風呂もよかったです。ナトリウム系の温泉で、展望風呂と露天風呂があります。露天風呂のほうが景色がきれいでした。

そしてルールダービー観戦。

画質悪いし紙芝居配信でわかりづらかったけど、シャルケの勝利、そして篤人さんの活躍が嬉しかったです。再放送が楽しみ!

ノースロンドンダービーは諦めて就寝。ベッドも寝やすくて気持ちよかったです。

2日目は予定していた2つの神社へお参り。

まずは阿波国一宮の大麻比古神社。立派な社殿とご神木が印象的でした。

鳥居は2つの石の柱にしめ縄をかけたもの。前にもどこかでみたような気がするけど、どこだったか思い出せない…。

日曜ということもあり、七五三にきている子どもたちがたくさんいてかわいかった。

第一次世界大戦中にドイツ兵の捕虜が暮らした土地ということで、ドイツ人がそのとき記念につくった池やめがね橋、ドイツ橋といったものも境内にあります。

このときドイツ兵は捕虜ながら自由に暮らし、地域の人々と友情を育んだといわれます。そして国に帰って日本人の素晴らしさを伝えたとのこと。

日本人なら当然持っている精神性だと思いますが、外国人からしたら驚きだったでしょうね。日本人のこういうところが大好きです。

その後はドイツ館、第九の里(道の駅)、賀川豊彦記念館を車窓しつつ、八倉比売神社へ。

杉尾山自体をご神体としている神社で、紀元前380年ごろから鎮座していると言われています。柿本人麻呂の歌にも読まれている歴史ある神社です。

車で細い山道を登り、さらに長い階段を登ったところにあり、さすがに誰もいませんでした。

社殿のちょうど裏側、林の中の階段を登ったところには、五角形の大きな磐座があります。これが近年、卑弥呼の墓ではないかと云われています。

徳島にはたくさんの古墳があることから有力な豪族が住む場所だったと推測されること、古墳からその時代の銅鐸や銅鏡が見つかったことなどから、邪馬台国徳島説も浮上しています。

そのほかにも、魏志倭人伝に「邪馬台国では水銀が取れる」という文言があり、当時日本で水銀がとれたのは徳島だけであると思われること、陸路・海路での日数で表されている距離が徳島であれば一致することなども根拠となっているそうです。

そして、この神社の磐座の下には石棺が埋められいることがすでにわかっているとのこと。神社側が発掘を許可していないそうで、神聖な場所なのでそれも当然かと思いますが、日本の歴史を読み解く重要な手がかりがあると思うと発掘してみたくなりますね。

邪馬台国畿内説、九州説が有力でしたが、個人的には徳島説のほうが説得力があるように感じます。

この神社の麓には、史跡公園があり、古代の竪穴住居や高床式倉庫が復元されています。自然豊かで、子どもたちが走り回っていて、すてきな場所でした。

このあと倭大國魂神社に行きたかったのですが、遠かったので断念。

お昼に阿波尾鶏か阿波牛を食べようと思ったのですが、昼間開いているお店が少なく…結局2度目の徳島ラーメンw 徳島駅前の麺王というお店で食べました。

東大よりあっさりした印象。私的には東大のほうがおいしかったかなぁ。

最後に、阿波踊り会館にて阿波踊りショー(?)を見ました。

一緒に踊る企画もありましたが、私は参加せず。みなさん楽しそうでした。

そして空港へ。待合室がほぼ鹿サポで笑えたw

こうやってアウェイの地にお金落としていくのもJリーグを盛り上げる一助になるかな。徳島はスタジアムが観光地に近いので便利でした。

鹿島に来たアウェイサポさんにもついでに観光してもらえたらいいなぁ。鹿島神宮香取神宮、ちょっと離れるけど大洗水族館…くらいしかないかもだけど…。

徳島を離れ羽田へ。たった1泊だけど、長い間行っていたような気がしました。

徳島さんとはまたJ1で対戦する機会があったらいいな。絶対行くからがんばれ!