空蒼の海―日記

鹿島アントラーズ応援。家事に追われつつ、仕事したり、歌ったり、何か書いたり、いろいろと。

徳島vs鹿島(9/27 J1第26節)

徳島、ポカリスエットスタジアムに参戦してきました。

鹿島サポの数にびっくり!仙台戦より多かったかも?

九州や関西の方もいらっしゃって、久しぶりの観戦に気合が入っているようでした。

 

2試合出場停止のダヴィに代わって、予想通り赤崎が先発。

それ以外は前節と同じ、という布陣でした。

 

前半はけっこう苦しく。決定機に決められず、相手にもカウンターからチャンスを作られて難しい展開に。

試合前の散水の量がすごくて、ピッチがびしゃびしゃだったため、ボールが転がらずパスミスになるシーンも多かったです。

 

しかし、そんな悪い流れを個人技で断ち切れるのが今の鹿島。

相手GKのミスのこぼれ球を相手DFがクリアミス。それをフリーで拾ったカイオが右足アウトサイドでロングシュート。回転のかかったボールがゴールへ吸い込まれて鹿島先制!

正直このゴールが決まらなければどう転んだかわかりません。本当に素晴らしいゴールでした!

 

ここからは鹿島のペース。失点に混乱した相手の隙を突き、わずか1分後に追加点!

大伍のクロスに、ファーサイドでフリーになっていた聖真がヘディングで合わせました。

聖真がヘディングで決めたのはプロ初^^ 得点のバリエーションが増えているのはいいことだと思います。

ちなみに、ゴール裏からは誰のゴールかわからず、岳のチャント歌ってました…聖真、岳、ごめんね><

 

後半も相手が立て直せず、一方的な展開に。

CKからカイオが決めて3点目、その1分後にはカイオのクロスにヤスが合わせて4点目、そして岳の素晴らしいクロスを再びヤスが決めて5点目。

ピッチ状況が悪い中で、ロングボールから得点を狙い、きっちり決められたのは収穫になると思います。

最後に決定的なピンチもありましたが、相手が決められず0-5での快勝!

 

欲を言えば赤崎にも決めてほしかった。幾度となくあったチャンスも決めきれず。

ゴール裏ではこれでもかってくらい赤崎コールをしていたので、ここで取れなかったのはとても残念です。かえってプレッシャーになっちゃったかな…?

次節も出場すると思うので、ぜひ結果を出してほしいところです。

 

…敵ながら、徳島さんは心配。もう残留は難しいにしても、今のままではJ2でも不安です。

ひとつひとつのプレーが雑すぎるというか、集中できていない感じがしました。

いつまでも中断明けのような雰囲気で、試合に入れていない。失点をするとますます崩れる。

 

たくさん来場していた徳島サポさんもこの日はコールなし、鳴り物なしの観戦。

どうやら応援ボイコット、無言の抗議だったとのこと。

批判の的になっていますが、サポも試行錯誤しているのだろうと感じました。

試合後の徳島サポさんの雰囲気を見れば、本気で応援していることは伝わります。

ホーム未勝利は辛いだろうし、なんとか打開する道を探しているのでしょう。

個人的にはこういう形が正しいとは思わないけれど、サポーターも応援の意味や方法に納得して、また選手をサポートしてくれたらいいなと思います。

鹿サポ的にいえば、次節浦和戦がんばってください!w

 

さて、今節はなんと嬉しい浦和の敗戦!そして川崎のドロー!

この結果を受けて鹿島が首位と勝ち点差4の2位に浮上しました。

まさに「鹿が来た」!!エルゴラさんナイスキャッチコピー^^

ここからが常勝軍団鹿島の力の見せ所です!昨季のような思いはもうしない!

 

次節の対戦相手は今節も圧倒的な攻撃力を見せ、4位浮上のG大阪

鹿島とは3ポイント差、得失点の差はわずかに1。

負ければ即順位が入れ替わる、まさに大一番です。

優勝争いに向けてどの試合も落とせないけれど、ここを勝てば今後の上位対決に向けて勢いづくと思います。

 

なにより、ホームで勝ち点を落とすわけにいかない。絶対勝つ!

 

G大阪の攻撃の起点はなんといっても宇佐美。彼が前を向いてボールを持つと一気にチャンスが生まれるので、早く的確なプレスで自由にさせないようにしたいところ。

攻撃面ではポゼッションも高めながら、上手く相手をいなして攻めたい。

昼間の12:30開催ということで、コンディショニングもポイントになるはず。

そういう意味でもホームの鹿島のほうが優位に立てるのではないかと思います。

 

首位浦和には最低1試合ドロー以下になってもらわなくてはいけませんが、ここから徳島、仙台、甲府という下位チームとの対戦が続きます。

残留に向けて気持ちを入れて戦ってくれることに期待しつつ、我々は我々の戦いに勝ち続けましょう!