空蒼の海―日記

鹿島アントラーズ応援。家事に追われつつ、仕事したり、歌ったり、何か書いたり、いろいろと。

試合もろもろ

更新できなかった試合たち。

 

アジア大会 U-21

イラクには負けたものの無事に予選突破、準々決勝も勝利。

無失点に抑えられているので、植田もOKではないでしょうか。

次は韓国戦。大一番です。

嫌がらせも半端じゃないと思うけれど、負けずに戦ってほしいですね。

判定も正しく行われるとは限らない、というか、行われない可能性が高いと思うので、退場にならないように、PKを与えないように、オフサイドのセルフジャッジをしないように、審判への抗議が過度にならないように、やりづらいかもしれないけれど、気をつけて戦ってほしいです。

特に、植田はプレースタイル的に警告を受けやすいので、いつも以上に気をつけてほしいです。

あとは、みんな怪我なく終えることができますように。それが一番の望み。

 

シャルケ

先週末のフランクフルト戦はなかなかの荒れ試合。

シャルケは2点リードされたけれど追いついた。しかし、ボアテングユリアンが退場に。攻撃・守備の核となる選手だけに、苦しい展開になりました。

しかし、相手も1人退場になって、どうにかこうにか守り切りました。

この試合については、負けなかったことが一番大事。

しかし、ここまで勝ちなしは苦しかったです。

 

そして、ミッドウィークのブレーメン戦。我らが右SB、内田篤人の復帰戦でした。

なんてすばらしい復帰!期待以上、予想以上の出来でした。

本当にこの人はすごい。

守備をしっかり支えて、味方に指示を出してバランスを取って、得点の起点にもなって。結果は0-3でシャルケの今季初勝利、初クリーンシート。岡ちゃんとともにベスト11入りも果たしました。

これからも怪我なく、休みながらでもいいので、こういうパフォーマンスを続けてくれたら嬉しいです。

 

シャルケはこれからも過密日程。明日はドルトムントとのダービー、そしてCLが続きます。

篤人さんには無理はしてほしくないけど、大事な試合なので、出場してくれたら嬉しいなぁ。

ダービーは真司との日本人対決にも注目です。前に真司がいたころはコテンパンにらやれたので、今回はぜひクリーンシートで抑えてほしい。

 

■なでしこ

かわすみ無双ww

 

■ユナイテッド

wwwwwwwwww

 

■欧州の日本人たち

本田さんゴール、岡ちゃんゴール、長谷部さんアシストなど日本人がますます結果を残しています。嬉しいことです。

いつか、バロンドールに選ばれる日本人が現れるかなぁ…とか、妄想も膨らむ今日このごろです。

 

我らが岳さんも近い将来海外に行ってしまうのだろうなぁ…と思うけど、トッププレーヤーになって活躍してくれることを期待しています(心の準備)。