空蒼の海―日記

鹿島アントラーズ応援。家事に追われつつ、仕事したり、歌ったり、何か書いたり、いろいろと。

CLグループステージ 第3節

■10/22 シャルケvsスポルティング・リスボン

ディ・マッテオ監督就任後、初のCLでした。

内田さんは安定の先発。田中順也は招集されるもベンチ外でした。

 

試合はお互い守備が不安定な印象。スポルティングはファールが多すぎ。シャルケはスペース空けすぎ。

でも技術ではシャルケが上回っていた中、CKのサインプレーからフリーのナニがシュートを決め、失点。内田さんとか気がついていたようだったけど、味方を動かせませんでした。

 

その後もシャルケが攻めるたびに相手がファール…というような状態が続いて、前半30分くらいについに退場者が。そしてその直後にオバシのゴールが決まって同点に追い付きました!

でも、その後は全く人数差を感じない戦いに。週末の鹿島を思い出す…。

そんな中、後半に入ってオバジのアシストからフンテラールがゴールで勝ち越し!そしてさらにセットプレーからヘヴェデスがゴール!

3-1として、安全かと思ったのですが…。

 

直後に右サイドで内田がボール奪取に失敗してエリア内に入られると、カバーにきたアイハンくんが相手の足を踏んでしまいPK。

そのあとも攻められて、10分後くらいに崩されて同点弾を浴びます。週末の鹿島のような展開…心の傷がえぐられます…。

その後もあまりいい戦いができず、このまま引き分けかと思われた後半ロスタイム。

 

エリア内で相手がハンドを取られてシャルケがPKを獲得!これをチュポモティングが決めて4-3の勝ち越し!そのまま試合が終わって勝ち点3をゲットしました!

 

最後のハンドは正直微妙。触ってなかったような気がする。角度的にたぶん他の選手、主審にはハンドに見えたでしょうけど、線審は見ていなかったのかな?そしてあまり抗議をしていないのも不思議でした。

 

何はともあれ、勝ち点3ゲット!ここで負け・ドローだったらGL突破は厳しかったから、本当に助かった!

でも、10人のスポルティング相手にあの戦いじゃ心配だ…しっかりしてほしいよ…。

 

ちなみにこの日は高い会場でもやたらと点が入る日で、なんと8試合で40ゴールが決まりました。なんなんだろう。

ここでGLは折り返し。ここからはさらに重要な試合になります。シャルケの突破を願いつつ、この大会を楽しみたいと思います。

 

CLグループステージ第3節結果 ↓

グループA
アトレティコ・マドリー 5-0 マルメ
オリンピアコス 1-0 ユベントス

グループB
ルドゴレツ 1-0バーゼル(柿谷ベンチ)
リバプール 0-3 レアル・マドリー

グループC
モナコ 0-0ベンフィカ
レヴァークーゼン 2-0 ゼニト

グループD
ガラタサライ 0-4 ドルトムント(香川スタメン82分交代)
アンデルレヒト 1-2 アーセナル

グループE
CSKAモスクワ 2-2 マンチェスター・シティ
ローマ 1-7 バイエルン・ミュンヘン

グループF
バルセロナ 3-1 アヤックス
アポエル 0-1 パリ・サンジェルマン

グループG
チェルシー 6-0 マリボル
シャルケ(内田フル出場) 4-3 スポルティング・リスボン(田中ベンチ外)

グループH
BATEボリソフ 0-7 シャフタール・ドネツク
ポルト 2-1 アスレティック・ビルバオ