空蒼の海―日記

鹿島アントラーズ応援。家事に追われつつ、仕事したり、歌ったり、何か書いたり、いろいろと。

CLグループステージ 第4節、シャルケvsアウクスブルク(11/1 BL第10節)

遅くなってしまいましたが、書いていなかったのでブンデスリーガシャルケvsアウクスブルクについて、少しだけ。

 

シャルケはいい戦いができたとは言いがたいです。

試合開始後11秒でユリアンが怪我。

ディ・マッテオ体制初戦はよかったと思うのですが、その後と同じくボールが繋がらない、収まらない。シュートチャンスはほとんどなかったと思います。

 

でも、前半30分くらい、内田さんが自陣でボールを奪うと、2人を抜き去り50mを独走!ゴールライン際まで持ち込み、相手DF2人とGKの間をすり抜けるクロスを送ります。これをフンテラールがなぜか右足アウトサイドで蹴りこみ先制!

本当に素晴らしいプレー。何回見てもきれい。

 

前日には2018年までの契約延長が発表されていた内田さん。相当気合が入っていたのか、その後は守備でも熱いプレーを見せてくれました。

たったひとりで相手のチャンスを潰し、対人勝率は75%。膝の影響か簡単なパスを取られる場面もありましたが、ほぼ完璧なパフォーマンスだったと思います。

 

結果、負け試合的な展開の中、勝ち点3をもぎ取りました。内田さんは各紙でMOM、ベスト11に選出。まったく異論のない活躍ぶりでした。

 

 

さて、CL第4節。スポルティング・リスボンvsシャルケ

前節疑惑のPK判定でなんとかホームで勝ち点3を得たシャルケ。相手サポはその判定に不服を示すため、CLアンセム中に大ブーイングでした。

 

試合は立ち上がりからスポルティングペース。シャルケは相変わらずCBのポジショニングが悪く、また2列目の守備への参加にもルールがないのか、誰のマークに行くのかはっきりしない感じでした。

攻撃は相変わらず形が見えない。この前の「いいオバシさん」は1回きりの登場だったようで、走ってはいるけれど、トラップミスが非常に多いのと、相手に読まれてしまう単純なプレーばかりなのが気になりました。

 

そんな中、シャルケがセットプレーから相手のOGで先制点を奪いました。

ちょっとは流れが変わるかな?と思いきや、変わらず。内田・オバシ・フンさん・マイヤーの素敵な崩しはありましたが、決められず。

10分後くらいにセットプレーから失点。前半を1-1で折り返しました。

 

ハーフタイムで流れが…と思ったらやはり変わらず。

角度のあるミドルシュートで2点目を決められてしまいます。フリーで打たせてしまったこと、CBもGKも打たれる準備を少しもしていなくてシュートコースを開けてしまったこと。不可解な守備でした。

 

そのあとシャルケはマイヤーくんがドリブルで仕掛けチャンスも作りましたが、倒されてしまいシュートまで行けず。

オバシさんがゴール前でこぼれ球をGKと1対1で拾ったシーンもありましたが、信じられないことにシュートを打たず、キーパーに取られる。これには心底腹がたちました。

 

そのあともズルズルと悪い流れを引きづり、3点目は右サイドでフクスが振り切られ、そこからのクロスにフリーで走りこんだナニが押しこんで決まりました。

この日のフクスは足の調子が悪いのか、相手のスピードにまったくついていけていないようでした。

 

シャルケは形を作れないままに攻めて、アオゴのゴールで1点を返します。

しかし、ATに全員が前がかりになったところで、中盤でボールを奪われ、独走のカウンター。まさかの4失点目。

昔のガラタサライ戦でドログバにやられたシーンを思い出しました。

 

結果、4-2での敗戦。いいところがなかなか見えない試合でした。

内田さんは膝の影響かパスの精度に問題がありましたが、守備のポジショニングでは要所をおさえていたと思います。相手のプレッシャーがあったのか攻撃参加は少なかったですが、何度かいい上がりも見せていました。ボールが来なかったけど…。

ゴール前で人につかないで、GKのカバーに入るシーンがいくつかあったのは気になったけど、そういうルールなのかな。

 

同グループはチェルシーがドロー。2位争いは混戦模様。

次はチェルシーとホームで対戦です。なんとか勝ち点を積み上げて、グループステージを突破してほしいと思います。

 

CLグループステージ第4節 結果↓

 グループA
マルメ 0-2 アトレティコ・マドリー
ユベントス 3-2 オリンピアコス

グループB
バーゼル(柿谷ベンチ外)4-0 ルドゴレツ
レアル・マドリー 1-0 リバプール

グループC
ベンフィカ 1-0 モナコ
ゼニト 1-2 レヴァークーゼン

グループD
ドルトムント(香川スタメン63分交代) 4-1 ガラタサライ
アーセナル 3-3 アンデルレヒト

グループE
マンチェスター・シティ 1-2 CSKAモスクワ
バイエルン・ミュンヘン 2-0 ローマ

グループF
アヤックス 0-2 バルセロナ
パリ・サンジェルマン 1-0 アポエル

グループG
マリボル 1-1 チェルシー
スポルティング・リスボン(田中ベンチ外) 4-2 シャルケ(内田フル出場)

グループH
 シャフタール・ドネツク 5-0 BATEボリソフ
アスレティック・ビルバオ 0-2 ポルト

 

レアル・マドリードルトムントバイエルン・ミュンヘンパリ・サンジェルマンバルセロナポルトが決勝トーナメント進出決定。