空蒼の海―日記

鹿島アントラーズ応援。家事に追われつつ、仕事したり、歌ったり、何か書いたり、いろいろと。

行政書士試験

サッカーばかり見ている私ですが、実は少しばかり勉強もしています。

 

そして昨日、行政書士試験を受けてきました。

ほとんど勉強しないで受けたので合格できるとは思っていませんが、法律というものに触れる機会にはなりました。

父親が法学者であることにコンプレックス的なものがあったのか、大学では法律の科目は意図して避けてきました。でも国家公務員として働く中で、どうしても無視できない学問だったので、3ヶ月くらい前から意を決して勉強。

 

なので、今回は「法律に対する嫌悪感をなくす」というのが第一目標でした。

あんまり深く踏み込まず面白いところを拾った感じの勉強の仕方をして、そこはしっかりクリアできたと思います。それどころか、とても面白い世界だと思いました。もし大学院に行ける機会があったら、ぜひ法律を専攻したい。

 

さらっと読んだだけだった地方自治が多く出題されて結果はよくなかったけど、私としては収穫があったので満足です。

これからは本気で合格するために勉強しようと思います。というか、ちゃんとやれば落ちる気がしない。

 

もともと勉強だけが取り柄なので、頭が鈍らないように、少しずつでも着実に勉強を進めたいと思います。