空蒼の海―日記

鹿島アントラーズ応援。家事に追われつつ、仕事したり、歌ったり、何か書いたり、いろいろと。

中田浩二引退、柳沢敦引退

2日連続で飛び込んだ悲しいニュース。

 

中田浩二選手 引退のお知らせ

http://www.so-net.ne.jp/antlers/news/release/46366

 

浩二さんには複数クラブから獲得オファーがあったようですが、鹿島でユニフォームを脱ぐことに決めたそうです。

まだまだできるのにもったいないという気持ちもあるけれど、最後までここに、と思ってくれたことは誇りに思います。

ついに79年組の大きな一角が引退。そういう年なんだなぁ。

他のみんなもいついなくなってしまうかわからない、ということを実感させられます。

 

海外移籍以外、14年間鹿島一筋、これからも鹿島のために働いてくれるとのこと。

どういう形であれ、鹿島にとどまってくれることは嬉しく思います。彼のセカンドキャリアも応援しています。

 

選手たちも当日知らされたとのこと。満男さん、ソガさん、モトさん、ショックだろうな。

後輩たちは胸張って「あとは任せて下さい!」って言えるように、最終節、しっかりした戦いぶりを見せてほしいです。

なんとしても勝って、他力だけど優勝して、浩二さんを笑顔で送り出したい。

 

 

柳沢敦選手 現役引退のお知らせ

http://www.vegalta.co.jp/news/press_release/2014/12/post-2153.html

 

ヤナギまで…。

私は彼の全盛期にはサッカーから離れていたので、代表戦くらいしか見ていません。それでも鹿島の選手として誇りに思っています。

仙台にいってももう見れないと思うと残念です。

 

ガンバ戦でのヤナギのあのゴールがなければ、今年の鹿島にはもう優勝のチャンスがなくなっていました。

ヤナギがつないでくれた望みを、最後までつなぎたい。

最低限、2点差以上での勝利を。絶対に。

 

今後については触れられていませんが、できれば鹿島に帰ってきてほしい。

赤﨑を育ててください…彼は第2のヤナギになれる選手だと思っています。

でも、ラーメン屋でもなんでも、ずっと応援しています。

 

 

引退試合は2人一緒に、カシスタでやってほしいな。アントラーズベガルタ・サンガの選手、歴代代表、鹿島のレジェンドたちを呼んで。このままプレーする姿を見ないでお別れじゃすっきりしない…。

 

 

悲しいし寂しいけれど、最終節へ選手の士気はますます高まった。絶対に絶対に絶対に勝つ。最後の最後に、最高の想い出を残すんだ!