空蒼の海―日記

鹿島アントラーズ応援。家事に追われつつ、仕事したり、歌ったり、何か書いたり、いろいろと。

『ジルゼの事情』観劇記録

Cocco主演、劇団鹿殺しの『ジルゼの事情』を観劇してきました。

…劇団の名前が鹿サポ的に縁起悪いんですが…w

 

1月の初演は渋谷のシブゲキで行われ、今回は池袋のサンシャイン劇場

箱がだいぶ大きくなったのでどうかなと思いましたが、何の問題もなかったです。

それどころか、1月の公演より格段にレベルアップしていました。

 

ストーリーはバレエの古典『ジゼル』をベースにしつつ、

「家族」というテーマを追加し、「死」「愛」というテーマをより深くしたもの。

あとからゆっくり考えると突っ込みどころはいろいろありますが、見ているときはそんなことまったく気にならない。物語の世界に引き込まれる作品です。

 

特にCoccoの表現力がすばらしい。

彼女が踊ったり、鼻歌を歌ったりするだけで、会場の雰囲気が一変する。

彼女が話すたびに涙が零れる。それほどの表現力。

 

1曲だけちゃんと歌うのですが、そこでは役を離れてCoccoになっていました。

体に染み渡る歌声。涙。

 

とにかく泣いて泣いて泣いて、公演終了。

死にたくなる日もあるけど、これからもがんばって生きていこう。

そんな風に思わせてくれる作品でした。