空蒼の海―日記

鹿島アントラーズ応援。家事に追われつつ、仕事したり、歌ったり、何か書いたり、いろいろと。

CLグループステージ 第1節

いよいよ開幕しました!世界最高の大会、UEFAチャンピオンズリーグ
毎年この季節が来るとワクワクします。特に好きなチームが出ていると。
CLアンセムを聞くと鳥肌が立ちます。いつかは現地観戦したいなぁ…。

前は土曜出勤があって代休が取れましたが、今はそれがなくてちょっとキツい。でもなんとか2日間リアルタイム観戦しました。

 

■1日目(日本時間17日3:45~)

ドルトムントvsアーセナルを中心に観戦。レアル・マドリーvsバーゼルをチラ見。

 

香川は出場しませんでしたが、ドルは強かった。とても怪我人だらけで制限されたチームとは思えない。

攻守の切り替えの早さが半端ない。全員が走ってボールホルダーにプレッシャーをかけ、中盤でボールを奪ってショートカウンター。クロップ戦術が浸透しているのはすばらしいことですね。

立ち上がりから何度も決定機を外していたので危ない展開になると思いましたが、まったくアーセナルに流れが行かず。結局前半終了間際と後半立ち上がりに得点し、2-0でドルの勝利。

アーセナルにはほとんどチャンスがなかった。シュートも少なかったし。ウェルベックには可能性を感じましたが。

 

…ドルとシャルケの対戦も近いので震えが止まりません…

 

レアルvsバーゼルバーゼルの守備の崩壊から一方的な展開に。結果は5-1。

レアルも決していい状態ではなかったので、バーゼルは守備さえしっかりしていれば勝てるチャンスもあったと思います。残念です。

柿谷は65分くらいから出場。味方との連携が上手く行きませんでした。

相手の裏をかく動きをしようとしていましたが、もっとシンプルな選択をしたほうがよいように思いました。

 

■2日目(日本時間18日3:45~)

チェルシーvsシャルケを観戦。というか応援。

 

シャルケはキャプテンベニが怪我組にいってしまったので、CBはフリードリヒかと思われましたが、まさかのノイシュ。やったことあるとの情報は得ましたが、なんという火の車。

それ以外は現状況での予想通りでした。それなりに主力も揃えてきたね。

でも、ぶっちゃけ負ける気しかしていなかった。直前のリーグ戦の結果も内容もボロボロだったし。4失点までは許す…くらいの気持ちでいました。

 

試合は立ち上がりチェルシーに押し込まれ、10分くらいに失点。

うわぁぁぁぁぁ

 

そのあとも決定機を作られますが、相手が決めきれず、だんだんと落ち着いた試合展開に。

フンテラールボアテングユリアンを中心にボールをキープして、ポゼッションも高められました。ボアテングは足痛そうだったけど、ミドルシュートもきっちり枠に飛ばしていたし、パフォーマンスはよかった。

 

あとは、ユリアンの個人技からのシュートがめちゃくちゃかっこよかった。

決まってたらよかったもっとよかったけど、そのあと映った表情がすごくよくて、サッカーを楽しんでることが伝わってきました。ここで意外といけるかも、という気分になりました。

 

後半は結構シャルケペース。危機もあったけど、なんとなく入らない気がしたw

そして、60分すぎくらいにそのときはきました。

ユリアンがハーフライン付近でこぼれ球を拾ってドリブルで持ち込み、左サイドでフリーのフンテラールにパス。ゆったりと持ち上がったフンテラールが相手の意表をつくような鋭いシュートをニアに蹴りこみ、これが決まって同点!

きゃぁぁぁぁぁぁぁすばらしいぃぃぃぃぃぃ!

 

その後はチェルシーの猛攻をなんとか凌ぐ展開。相手がふかしてくれたり、フェアマンのスーパーセーブや素晴らしいポジショニングがあったり、ロマンくんのライン上でのクリア(これは入ったと思った)があったりして、なんとか守り切りました。シャルケもカウンターからチャンスを作ったり、ユリアンの(私好みのw)超おしゃれパスがあったりしましたが、決定機とまでは行かず。

どきどきひやひやな展開のままタイムアップ!

 

アウェーで勝ち点1もぎとりました!やったね!

守備陣中心にめちゃくちゃ喜んでいて、ケラーさんも嬉しそうで、幸せでした。現地サポーターのみなさんも大喜び^^

ドルみたいにひとつの戦術を組み立てることはできていないけれど、みんなチームのために一生懸命戦ったし、それぞれ自分の持てる力を発揮しきったと思います。

 

この勢いでリーグ戦も勝ちながら、怪我人の復帰を待てたらいいなぁ。

フクスとマイヤーくんの負傷具合が心配です…これ以上は勘弁してくれ…。

 

■CLグループステージ第1節 試合結果まとめ

グループA
オリンピアコス 3-2 アトレティコ・マドリー
ユベントス 2-0 マルメ

グループB
レアル・マドリー 5-1 バーゼル(柿谷途中出場)
リバプール 2-1 ルドゴレツ

グループC
 モナコ 1-0 レヴァークーゼン
ベンフィカ 0-2 ゼニト

グループD
ドルトムント(香川出場なし) 2-0 アーセナル
ガラタサライ 1-1 アンデルレヒト

グループE
バイエルン 1-0 マンチェスター・C
ローマ 5-1 CSKAモスクワ

グループF
バルセロナ 1-0 アポエル
アヤックス 1-1 PSG

グループG
チェルシー 1-1 シャルケ
マリボル 1-1 スポルティング

グループH
ポルト 6-0 BATEボリゾフ
ビルバオ 0-0 シャフタール