空蒼の海―日記

鹿島アントラーズ応援。家事に追われつつ、仕事したり、歌ったり、何か書いたり、いろいろと。

北海道旅行1日目(日本vsウルグアイ@札幌ドーム)

12:00ごろに千歳空港に到着。札幌に向かいました。

 

到着して最初に北海道神宮にお参り。

明治天皇が建立されたとのことで、雰囲気も明治神宮ととても近いものがありました。

御朱印もとてもきれい。

台湾からのお客さんが多かったです。

 

そのあとは有名な札幌時計台へ。

ビルの中に普通にある感じなんですね。びっくりしました。

中の資料館にも興味はありましたが、時間がなかったので外から写真だけ。

 

ラーメン横町で昼食兼夕食。「天鳳」というラーメン屋さんに入りました。

頼んだのは辛みそラーメン。今まで食べたみそラーメンで一番おいしかった。

 

ホテルにチェックインしてから札幌ドームへ。

この旅行最大の目的、日本代表vsウルグアイ代表を観戦しました。

 

小さいとき東京ドームでサッカーを見たことがある気がするけど、

物心ついてからは初めてのドームでのサッカー観戦。

遠かったし、声が響いてうるさくて、やっぱりサッカー向きじゃないかな…と。

ゴール裏も縦に広すぎて統制取れない感じでした。

 

試合は岳サコどちらも不出場という…期待を裏切られてテンション下がり。

試合自体もとても面白いとは言えないものだったので、がっかりでした。

 

Jリーグ組の皆川、森岡、武藤には可能性を感じました。攻撃陣はW杯組のが問題あり。

森重くんはやっぱりCBの選手だと思う。

坂井くんは判断力が致命的に悪い、というか、自分に甘い。しっかりしてくれ。

 

4−3−3は中盤のバランス感覚が大事なので、数日間の練習でやるのは難しかったかもしれないけれど、もう少し攻撃にバリエーションがあったらなぁと思いました。

(=岳ちゃん出せー)

交代枠ももっと使ってほしかったな。(=岳ちゃん、サコくん出せー)

 

ホテルに戻ってからはスポーツニュースを見てイライラしながら寝落ち。

行かなくてもよかったかな…と思ってしまうのは、ちゃんと代表を応援していないからかもしれません。

これが鹿島だったら、これからサポーターとしてできることを一生懸命考えるところだけど。

結局私にとって代表戦は遊びにしかなっていないのかなぁと今でもモヤモヤ考えています。