空蒼の海―日記

鹿島アントラーズ応援。家事に追われつつ、仕事したり、歌ったり、何か書いたり、いろいろと。

箱根旅行記録(8/23~24)

23日・24日と家族で強羅・箱根に行きました。
家族4人揃っての旅行は久しぶり。

行きの高速はそこそこの渋滞。
Jリーグ開催日だったので、チームのステッカーを貼っている車を探して楽しみました。
海老名SAでも清水に向かう鹿サポさんを見かけたりして、嬉しかったり寂しかったり。
あとはひたすら好きな車探し。ミニクーパー大好き。


時間が意外と遅くなったので、ホテルへ直行。
ラフォーレ強羅」に宿泊しました。
温泉入って、おいしいごはんを食べて、サッカーを見るだけ。のんびり。
大浴場の他、部屋にも露天風呂がついていました。
外が涼しく、風も適度で、気持ちよかったです。

夕飯はフランス料理風の和食。
ローストビーフとお茶漬けがとてもおいしかったです。
鹿島の結果と合わせてよい気分でした。

Jリーグタイムで各試合結果と順位を確認したあとは、
ニコ生でシャルケ、ケルンの開幕戦を観戦。画質悪くてよくわからなかったw
内田は欠場、サコはスタメン途中交代。
どちらのチームもいいスタートではなかったですが、これから調子をあげてほしいです。


翌日、朝食は和食のビュッフェ。
明太大根と漬物とお味噌汁が美味でした。

お風呂にもう一度入って、強羅公園へ。
目的は「クラフトハウス」!
吹きガラスや陶芸の体験ができるところです。

私は「電動ろくろ」の体験をしてきました^^*
ちょっと失敗したりもしましたが、楽しく作れました。
40分くらいでいくつか制作して、焼く作品を好きなだけ選ぶ、という流れ。
私はおちょこを焼いてもらうことに。
できあがりは1か月半~2か月後で、郵送してくれるとのこと。
届くのがとても楽しみです^^


手をよーく洗ってから、家族と合流して芦ノ湖へ。
気温が低い上に風も強くて寒かったです。

まずは箱根神社にお参り。北条氏に縁のある神社です。
90段の石段を登ると、森に囲まれた中に大きな本殿があります。
結婚式を挙げている方もいらっしゃって、素敵な雰囲気でした。

何よりも驚いたのが、おみくじ。

私が最初に引いたら「第一番 大吉」!!
そのあと引いた父も「第一番 大吉」!!
しばらくして、兄も「第一番 大吉」!!

箱に手を入れて一つ取るタイプだったので、
「第一番」がいっぱい入っているのかな?と思って覗いてみましたが、
見える範囲の30枚くらいにはひとつもありませんでした。

母は「これは私が凶を引く流れだから」と恐れて引かずww

箱根神社本殿の隣には縁結びで有名な九頭龍神社があり、
そちらはすごい行列でした。テレビとかに出たのかな?


そのあとは復元された箱根の関所へ。
遠見櫓から見る芦ノ湖は綺麗でした。
どんどん霧が深くなって遠くは見えなくなりましたが、
話題の海賊船が白霧の中から現れる光景は幻想的でした。
富士山が見えなかったのは残念ですが…。


そこから、箱根駅伝のゴールをチラ見して、小田原へ移動。

最初に報徳二宮神社にお参り。
全国の二宮金次郎像の元となった像もありました。
私の小学校にはなかったので初めて見ましたが、イメージとちょっと違ったような。

境内から小田原城に通じる道があり、いざ入城。
北条氏やその時代の生活に関する展示が各階に設けられており、面白かったです。
この時代に生きていた人の空気を感じることができました。
ただ、サウナみたいに熱かった。


観光を終えて、最後に「小田原お堀端 万葉の湯」にて再び温泉。
浴衣が選べて、タオルも使い放題、洗濯物袋まで用意してくれている上、
リラックススペースや食事も充実していました。
でも日曜の夜にこんなに空いてて大丈夫なのかな?と不安になるくらいガラガラ。
チェーンですが、お湯も気持ちよく、快適に過ごせるのでオススメです。


帰路は予想どおりの渋滞でしたが、完全停止はあまりなく、少しずつは進めました。
でも、ほとんど休憩なしで2時間半くらいかかって、運転手の父はぐったり。

一泊でしたが、長い間旅行していたような気分でした。
今日の仕事はすごい久しぶり感で、なんかぼーっとしてた。


9月は札幌→横浜→(大宮…は検討中→)鹿島→仙台→徳島と
サッカー遠征が続きます。鹿島はホームだけど。
体力つけて、旅行的なことも合わせて楽しめたらいいなぁ。