空蒼の海―日記

鹿島アントラーズ応援。家事に追われつつ、仕事したり、歌ったり、何か書いたり、いろいろと。

清水vs鹿島(8/23 J1第21節)

家族旅行に行っていたので、箱根でオンデマンド観戦。

 

ちょうど夕食の時間だったので、食べながら家族で応援していたら、
ホテルのお兄さんがチラチラこちらを見てきてました。

「消音でもやっぱりダメかな…?注意されるかな…?」
と思っていたら、お兄さんが来て
「どちらを応援されているんですか?」と。

鹿島アントラーズです!」と答えたら、
「私も鹿島サポなんです(^^*)
今日も仕事がなければアイスタ行こうと思っていたのですが…(´`)」と。

まさかの仲間!!

そのあとも「お飲み物はいかがですか?」と言いながら試合経過を見に来たり、
他の会場の経過を聞かれたり、とても楽しかったです。

 

さて、本題。
2008年以来勝利なしと相性の悪いアイスタでしたが、今回は1-3の逆転勝利^^*

前半は審判に基準のはっきりしないファールを取られ、
さらにわけのわからないイエローカードを受けて、イライラが募るばかり。
選手も熱くなって抗議を重ねたものの、結局不可解なFKからの流れで失点。


嫌な空気が流れていました。これは負けパターン…というような。

 

でも、今の鹿島はここからが違う!
後半は落ち着いてボールを支配していました。

 

まず、カイオが倒されてPK獲得。
キッカーは我らがキャプテン満男さん。
隅っこのキーパーが届かないところに蹴りこんで同点!
これで満男さんはJ1新記録の16シーズン連続ゴールをマーク^^

 

しかしそのあとすぐ、植田が2枚目のイエローカードを食らって退場。
2枚目はイエローでも仕方がなかった。1枚目が納得行かないけど。
手倉森さんが見ているところで痛い退場でしたが、いい勉強になったのではないでしょうか(勝ったから言えることだけど)。

 

数的不利で難しい試合になるかと思われましたが、
程なくして岳のスルーパスに抜けだしたヤスを倒した清水の選手が退場。

 

そして、それで得た20m強のFKを満男さんが決めて逆転!
相手キーパーの対応が悪かった部分もありますが、さすが、というシュートでした。
味方の壁が満男さんの足元を隠し、コースを作ったこともよかったです。
最近は岳ばかりが注目されますが、まだまだ負けないってところを見せてくれました。


さらに、ヤスのクロスにダヴィが頭で合わせて追加点!
頭でのゴール久々じゃないかな…?ダヴィは得点王も狙えますね^^
ゴールパフォやっていたとのこと。スカパーさん映してください><
こんな荒れた試合でダヴィがごきげんなのはチームの状態がいい証拠だと思います。

 

大きな大きな4連勝。ようやく勝ち癖が付いてきた気がします。
まだまだ若いチームで、攻め急いだり、守りすぎたりと、試合運びが上手いとはいえません。
鹿島らしい「勝ち方を知っているサッカー」ではないかもしれません。
でも、勝ち方は勝ちながら覚えるもの。
勝ち方を知っているから勝てる、でも、勝っているから勝ち方がわかる。
これからも勝ち続けて、チームが熟成していったらいいと思います。

 

次節は、その「勝ち方」を誰よりも知っている満男さんが出場停止。
試合開始からキャプテンを務めるであろう岳の役割は大きくなるでしょう。
満男さんは疲れもあると思うので、ゆっくり休んでほしいと思います。

 

ヤスも出場停止ですが、2列目の層が特に厚い今の鹿島なら問題ないはず。
ワグネルのデビューもあるかもしれません。楽しみです。
植田の出場停止は、代表招集直前なので、すでに準備はできているものと思います。
最近和也が途中出場で試合にフィットできているので、上手く行くのではないでしょうか。

 

さて、今節は浦和のドロー、川崎の敗戦があり、鹿島は首位と2ポイント差の3位に浮上しました。
次は、同じく中断明け負けのない5位FC東京とホームで対戦。
私はゴール裏からサポートします。
味スタではかなりハラハラする展開でのドローでしたが、今回は勝ちたい。
選手、スタッフ、サポーター一丸となって戦いたいです。