空蒼の海―日記

鹿島アントラーズ応援。家事に追われつつ、仕事したり、歌ったり、何か書いたり、いろいろと。

名古屋vs鹿島(8/9 J1第19節)

久しぶりのテレビ観戦でした。

トヨスタ行きたかったけど、台風も不安だったので…。
参戦した鹿島サポのみなさん、雨の中ありがとうございました!
 
 
さて、結果は2-3での勝利!
 
胃が痛くなる展開で、2回リードを許すも追いつき、最後の最後に追い越しての逆転勝利。
 
内容は悪くてもなんだかんだ勝つ、それが鹿島の力。
最近こういう試合はなかったから興奮しました。
逆にこういう試合に勝てないのが今のグランパスなんだな…と。
 
まず嬉しかったのは、脩斗の鹿島初ゴール!
これまで何回か未遂・取り消しがあったので、ようやく決まって安心。
前節には大伍も決めて、両SBが頼もしいです。
右にはユキ、左には前野もいるので、よい競争をして育ってほしいと思います。
 
ダヴィのゴールはいかにもダヴィで最高!
相手の隙を見逃さない、ああいうプレーができるときのダヴィは無敵!
ゴール後もボール持って走っていて、勝利への気持ちが感じられました。
 
そして、ヤスの決勝点!
その前の大伍、聖真の流れも含めてすべてがかみ合ったすばらしいゴールでした。
復帰戦でのゴール、これからに繋がったらいいな。
 
あとは前節に続きセレーゾ監督の采配が光りました。
パフォーマンスがよくなかった小笠原の早めの交代。
中央の守備が硬い相手にサイド攻撃の活性化を目指す采配。
若い選手の育成に成功し、選手層が厚くなったからこそできることだと思います。
少し前まで批判していて申し訳ない…。
 
それから、何度も言ってるけど、岳、聖真の成長ぶりが目覚ましい。
これからアギーレさんの視察があると思うので、この活躍を続けて、代表への道も切り開いてほしいです。
植田も、まだ判断力に不安があるけど素養はあるし、若いうちから経験を積んでいるので、これからに期待しています。
 
さて、2連勝!勝ち点6!
他会場の結果もあり、2位との差は4まで縮まりました。
もう下は見ずに、上だけを見据えてがんばりたいです。
 
来週はホームで甲府戦。
ゴール裏から声を届けます。