空蒼の海―日記

鹿島アントラーズ応援。家事に追われつつ、仕事したり、歌ったり、何か書いたり、いろいろと。

鹿島vs広島(8/2 J1第18節)

カシスタゴール裏で観戦しました。


試合前にはサポーターミーティングがあり。

IN FIGHTの方の「鹿島が強いから応援してるんじゃない、鹿島を強くするために応援してるんだ」という呼びかけは心に響きました。

サポーターの声でチームは強くなる。

昔はそんなのサポーターの妄想だと思っていたのだけれど、今は本当にそう信じています。

 

ミーティングの効果もあってか、試合中ゴール裏はいい雰囲気でした。

何より得点前の空気感。

「もうすぐ点取るな、これ」っていう感覚。

最近忘れてたけど、この試合ではそれがありました。

ただ、「今日は特に植田を応援する!」ということだったので、流れと関係なく植田コールがあって、不思議な感じでした。

本人もなんで呼ばれてるかわからないんじゃ…笑

 

さて、試合は5-1で久しぶりの快勝!

 

まずは柴崎のパスを充孝が落とし、カイオの冷静なゴール!

幸先よく先制して、そのあともダヴィ、聖真とチャンスが続くも決められず。

しょーま…あれは決めてくれ。

 

前半は終始鹿島ペースで。
守備が危ういところもあったけれど、決定的なミスはなかったと思います。

 

後半立ち上がりは押され気味に。寿人さん交代の決断の早さが森保監督らしいなぁと。

柏さんのゴールで同点になったときは、大宮戦みたいな感じでグダグダになってしまうのか…と思いましたが。

 

充孝に変わってルイスが入り、岳がトップ下へ。
一気に攻撃が活性化しました。
ルイスが出場早々に勝ち越しゴール。デジャヴ。清水戦だっけ?

 

再びリードすると、そのあとはゴールショーの始まり。

この試合最大の盛り上がりはやはり大伍のスーパーボレー!
満男さんのCKを後方で待っていた大伍が完璧なコースにミドルシュート

 

決まったときは「かっけー!やばい!かっけー!」って叫びまくってましたw
帰りのバスでも家でも何回も動画見てニヤニヤ。
海外でも話題になっているようですね。素晴らしいゴールは世界共通

 

正直、試合前は「なんでユキが先発しないのか」とか思っていたし、試合中もちょっとミスが気になっていたのですが、

あんなゴール決めちゃうと…もういいや!笑

 

そのあとは岳とダヴィが「どーぞどーぞw」とプレゼントパスを出し合って2得点。

いい関係でいることが感じられてよかったです。

 

MVPは岳。誰もが納得の出来だったと思います。
本人も満足だったようで、珍しく満面の笑みでゴール裏に。
メガホンとって挨拶してくれました^^

ブラジル人3人衆も超ご機嫌でかわいかった!

 

欲を言えば、

途中出場の太郎くんもよい動きしていたし、早くゴールがほしい。
あと、ノザさんが移籍しちゃったから、ユース出身のしょーまにはますます活躍してほしい。

 

これからしばらくは下位チームと対戦。
着実に勝って、下との差を広げ、首位との差を縮めたいところです。

名古屋戦、清水戦はテレビ観戦になりそうですが、応援します。