空蒼の海―日記

鹿島アントラーズ応援。家事に追われつつ、仕事したり、歌ったり、何か書いたり、いろいろと。

浦和vs鹿島(7/27J1第17節)

埼スタで観戦してきました。

今日はここから。
f:id:telltelltelly:20140728081947j:plain

ビジターゴール裏に1番近い指定席。
周りは鹿サポばかりで気持ちよく応援できました。

スタジアムが両サポで真っ赤に染まっていて、それだけで大迫力。
レッズサポの手や体の動きが重なって波のようにみえた。
太鼓もゲーフラもなしでこの応援はすごいなぁと思いました。

さて、試合は1-1。鹿島は3試合連続のドロー。
FC東京戦は負けなくてよかった試合ですが、あと2つは勝ち切りたかった試合。

前節に続き、CKからの失点がありました。
ボールがこぼれたときの守備が安定しません。
オフ疑惑もあるらしいけど、自ら取りに行ったオフではないし、守備に問題があることは変わりないかと。

まぁ興梠オフだとしたらデジャブですがw

そして岳の同点ゴール。素晴らしい。
落ち着いて中もみながら、反応できないところにドカン。
西川がキレキレだっただけに嬉しい。
浦和の無失点記録を止めたのも嬉しい。

後半は鹿島ペースでしたが決めきれず。

杉本太郎くんは良いデビューでした。
人を活かしたり、活かされたり、バランスの取れたプレーで。
決定機に決められていれば、より鮮烈なデビューになったのだけれど…。

個人的にはダヴィに不満が残りました。
身体が強いのが売りなのに、不必要に倒れる。簡単なトラップミス。決定機に決められない。
ストライカーとしてどうなの?と。
現状代わりがいないので仕方がないけれど、赤崎くんの復帰が待ち遠しいです。
むしろシーズン初めの素晴らしいダヴィが帰ってきてくれないかなぁ…。

またも幸運があって4位キープ。でも上との差は広がってしまいました。
次は勝ち点で並ぶ5位広島とホームで戦います。
言うまでもなく重要な試合だし、
昨季最終節の雪辱を晴らす意味でも勝ってほしい。

というか絶対勝つ!