空蒼の海―日記

鹿島アントラーズ応援。家事に追われつつ、仕事したり、歌ったり、何か書いたり、いろいろと。

日本vsベネズエラ@日産スタジアム

岳サコ先発にかなりわくわくして参戦しました。

日産は電波が悪いので、選手が出てくるまでスタメン確認できず。

練習が始まって、岳もサコもスタメン組にいたときには心底ほっとしました。

 

練習中は前日に購入したミラーレスカメラで写真撮って、楽しく過ごしてました。

でも君が代歌って、選手集合写真撮って、てところを見ていたら急に涙が。

去年の東アジア杯、岳はサコに「先に行ってて」と言ったまま体調不良で代表辞退。

サコはそこでの活躍もあり、ドイツへ移籍してW杯に出場。

岳は候補合宿には行ったものの、W杯出場はかないませんでした。

 

やっと2人が日の丸を背負って、同じピッチで戦うことができるんだなぁと思ったら感無量で。

そんな感慨は本人たちにはないと思うけど、鹿サポとしては胸が熱くなりました。

 

試合前半はやはり攻撃のアイディアが少なく。最終ラインからのロングフィードに終始する感じでした。

岳もサコもボールをもらいに行っていましたがなかなか入らず。

でも、ボールが入ったときには、

岳は視野の広さを生かした正確なサイドチェンジや縦パスを見せてくれたし、

サコもポストプレーはしっかりできていたと思います。

 

サコは柿谷との関係はとてもいいように感じました。

でも、2人ともあんなもんじゃないと思うので、もっと積極的に行ってほしい。

 

守備面ではミスからの危うい場面が多く、集中できていないというか、各自の役割がはっきりしていない感じがしました。これからもっとよくなるところと思いますが。

 

後半はサコ、柿谷が交代。武藤と岡崎が入りました。

 

そして、武藤のゴール。

ちょっと強引にドリブルで突破、右に開いた本田がボールを要求し、相手のマークがそちらに引きつけられたところでシュート。すばらしい判断だったと思います。

彼のいいところは、間違いなく頭の良さ。

技術はまだまだ磨かなければいけないけれど、状況判断のよさは天性のものだと思うので、うまく成長してくれたらいいと思います。

(性格的にはあまり好きじゃないけど…)

 

しかし、水本が無駄なPKを与えてしまい、一点返される。

 

そして、この試合の私の気持ち的なピーク…岳のゴーーール!!!

岳と武藤が自陣左サイドでボールを奪うと、武藤が前へ運び、岡ちゃんに縦パス。

岡ちゃんがたぶん本田にあげたクロスがファーに流れ、

右のスペースにトップスピードで走り込んでいた岳が体制を崩しつつ叩き付けるボレー!!!

岳はボール奪ったところから70m近く走ったのではないかな。

運動量が生かされた岳らしいゴールだったと思います。

もうこの辺テンションあがっててよく覚えてないww

ひたすら「がくーー」って叫びまくって、周りの人におめでとうって言われたww

 

でも相手のミドルシュートが川島の正面にとんだものの、後ろにはじいてしまって失点。

そのまま2−2でドローという悔しい結果でした。

 

インタビューに呼ばれた岳でしたが、テンション低く、愛想なし。

いつもの「勝てなかったときの岳」でした。

「ゴールは流し込むだけ。味方に感謝」「ホームで勝てなかったから悔しい」というコメントも本当に鹿島らしい。岳が鹿島の選手で本当によかったし、私は鹿島サポでよかったなぁと改めて思いました。

 

でも、初出場でフル出場、1ゴールという結果はすばらしいものだと思います。

この経験を鹿島でも生かして、これからもいいプレーを見せてほしいです。