空蒼の海―日記

鹿島アントラーズ応援。家事に追われつつ、仕事したり、歌ったり、何か書いたり、いろいろと。

北海道旅行3日目(+ナビスコ杯)

3日目は朝早く起きて、中の島公園をお散歩。とても気持ちがよかったです。

ペリカン?やスズメバチ、黒猫さんにも出会いました。

トンボの数がすごかった。やっぱり北海道は涼しい。

 

チェックアウトして、北海道大学へ。

ポプラ並木を車窓して、クラーク像は見てきました。

学内に小川が流れていたりして、東大とはまた違ったのびのびとした雰囲気。

 

そのあとは札幌テレビ塔へ。展望台に上りました。

札幌の街が一望できて楽しかったです。テレビ父さんというゆるキャラを売り出していました。私はあんまり好きじゃない…。

降りてから大通り公園で焼きとうもろこしを食べました。めっちゃおいしい。

でも鳩がめっちゃ集まってきて落ち着かないのが嫌だった…。

 

そして、白い恋人パークに行きました。

白い恋人の工場があって、その見学にはお金がいりますが、それ以外の展示は無料。

サッカー関連のものもけっこう置いてあって、ベッカムやペレ、ジーコのサインなどが見られました。

 

パーク内にはコンサドーレ札幌の練習場あって、そのすぐ隣のレストランで練習を見ながら食事ができます。

私が行った時間には子供サッカー教室が開かれていて、コンサドーレの選手と子供たちがサッカーを楽しんでいました。かわいかった。

ああいう風に自然に、気軽にサッカーを見る環境になっているのはいいね。

 

そこから空港に移動して、買い物して帰宅。

ナビスコ杯をやっていた(他人事)ので、適当に観戦。

広島、柏、川崎、ガンバがベスト4進出。

どこも面白い試合だったと思います。セレッソ敗退したけど勝ってよかった。

 

鹿島の試合がないのが寂しい。早く鹿島行きたい!