空蒼の海―日記

鹿島アントラーズ応援。家事に追われつつ、仕事したり、歌ったり、何か書いたり、いろいろと。

試合もろもろ(10/10〜13)

◼︎10/10 日本vsジャマイカ@新潟ビッグスワンスタジアム
日本代表戦でした。岳さんは先発、大伍はベンチ。
 
岳さんは素晴らしいプレーを見せました。ボールタッチ数も多かったし、落ち着いた配球に、アシスト性のパス、タイミングよい抜け出し、相手へのプレッシャー、すべて的確だったと思います。
アギーレさんも試合後会見で「柴崎はワールドクラス。もう20年は代表でプレーしているようだった。彼はかなり遠いところまで行き着ける選手。」と絶賛。これは嬉しかった。
 
先制点は前半20分くらい。
岡ちゃんがボールを奪い、本田さんへパス。
そこを追い越すように駆け抜けた岳さんに本田さんからパス。
岳さんのシュートを相手GKが弾いたところ、それが相手DFに当たってOG。
ほぼ岳さんのゴールでいいよね!
 
そのあともたくさんのチャンスがありましたが決めきれず、これが決勝点に。
アンカーの萌さん、CBの塩谷と森重、右SBの高徳の活躍があってアギーレ体制初のクリーンシートになりました。
 
すっきりしたものではなかったけど、とりあえずひとつ勝てたことは大きいと思います。
 
次はブラジル戦。香川が脳震盪で離脱したことで、より難しい試合になると思いますが、今の代表の力を試すいい機会なので、全力でぶつかってほしいと思います。
 
…全力といえば、ジャマイカ戦では「全力さん」が話題になりましたね。ということで次は…
 
◼︎10/11 J2 第36節 東京ヴェルディvs湘南ベルマーレ@味の素スタジアム
鹿島のオープンスタジアムがありましたが、体調がよくなかったので断念。
寝て回復したところで、味スタで試合があると知って観戦することに。
 
前日の代表戦中継でヴェルディサポの「全力さん」に心惹かれたのも大きな理由でした(笑) スタンドから見つけて、ガン見してしまった…。
本当に美しいほど全力で応援してるんだよね。
鹿島でも「全力でサポートしよう!」とかよくいうけど、我々の全力はなんて甘いんだろう、と考えさせられました。
 
しかしホームのヴェルディサポの少なさは寂しかった。全力さんを機に増えたらいいなぁ。私は鹿島以外サポートはできないけど…。
 
さて、試合はスコアレスドロー。お互いに決めるチャンスはありましたが、決めきれない試合でした。
 
それでも湘南のJ2優勝が決定。ヴェルディとは対照的に埋められたビジターゴール裏。勝てなかったから素直に喜べなかったかもしれないけど、みんなホッとしているように見えました。
 
◼︎10/12 ヤマザキナビスコカップ 準決勝
川崎vsガンバは3-2。合計スコア4-5でガンバが勝利しました。
ガンバが最後は勝ちに来なかったのもあるけど、久々に土を付けたのは注目すべきところかと。
J1次節でも対戦するカード。川崎には悠くんも帰ってくるので、好ゲームを期待します。
 
柏vs広島は2-1。合計スコア2-3で広島が勝ち上がりました。
柏は2点リードして、そのまま終われば延長に持ち込めたので、失点が本当に残念でした。
 
決勝は広島vsガンバを埼スタで。楽しみです。
 
◼︎U-19 AFC選手権大会
まずは、10/11のベトナム戦。
途中からしか見られなかったけど、最後だけ見れば充分っていう劇的具合w
1-0で迎えた後半45分にまさかの失点。ATにCKから劇的勝ち越し弾!その後すぐにカウンターから追加点!で、結果3-1。
なんだこれwwという試合でした。
とにかくこれでグループステージ突破への可能性をつなぎ、韓国戦へ。
 
 
10/14韓国戦は、勝てばグループステージ突破、引き分け以下なら敗退というわかりやすいゲームになりました。
 
日本は前節からスタメンを5人入れ替え、韓国は1人のみ。結局これが効いた試合だと思います。
 
日本は前半に南野のサイドでのドリブルからの思い切ったで先制。
そのあともいくつかチャンスを作りますが決められず。
すると、韓国のCKから流れで失点。
攻め込まれる展開を凌いで、1-1で前半終了。
 
後半もかなり拮抗した試合になりましたが、相手の足が次第に止まって日本のペースに。
そんな中、南野がエリア中央で受けたボールを叩き込んで、勝ち越し!
 
ここからはハラハラドキドキでした。
日本は時間を使いつつ、カウンターでチャンスを作ろうとしますが、なかなか上手く行かず。
相手の投げ込んでくるボールをクリア。それを拾われて再び投げ込まれて…という心臓に悪い展開。
追加点のチャンスも少しだけあったので、決めていたら楽になりましたが…。
 
何はともあれ、試合はそのまま終了!
日本の勝利、中国のドローで、なんと日本のグループステージ1位通過、中国の2位通過が決まりました!
韓国はまさかの敗退。U-20W杯に韓国がいないのは喜ぶべきことです。怪我人が確実に減るよ…。
 
さて、日本は次戦に勝てばU-20W杯出場が決まります。
相手はまだ決まっていませんが、どこが来ても、きっちり勝ってほしい。
若きサムライたちに期待しています。