空蒼の海―日記

鹿島アントラーズ応援。家事に追われつつ、仕事したり、歌ったり、何か書いたり、いろいろと。

柴崎岳がかっこよすぎる件

愛が溢れすぎて日記書いちゃうレベル。

代表に選ばれたらいろんな人が書きそうだから、反感覚悟で今のうちのミーハー日記。

そういうの嫌いな人はごめんなさい…。

 

昨日(8・17)のやべっちFCで、

甲府戦での衝撃の無回転ミドルシュートを岳が自ら解説していました。

 

ファーストタッチでいいところに置けたので、押し出す感じで打てば無回転になるかな、と。正面に飛ばせばある程度ぶれてくれると思ったので」的な内容。

つまり、試合の流れの中で狙ってあの無回転シュートを打ったということ!!

 

かっこよすぎる!!

 

しかもこの話をする間、笑顔ゼロ!22歳とは思えない冷静さ。

感情を見せるのが恥ずかしいのか、基本ポーカーフェイスな彼。

勝利後は笑顔を噛み殺したような顔をしているのがかわいいです。

 

でも…

ゴール後のコロンビアダンスについて「100点じゃないですか」といったときのあの急な笑顔!

 

 殺wすw気wかw

 

試合中や試合後もたまーに見せる笑顔にやられる。

ゴール後は騒いでるのであまり見てませんがw

広島戦の笑顔はとても印象的でした。

 

静かだし表情少ないけど、決して冷めてるわけじゃなくて、

試合やサッカー、チーム、サポーターのすべてに対して

誰よりもまじめに、真摯に、熱く向き合ってる。

自分の役割や立ち位置、試合の分析も的確。

完全にキャプテンの器。かっこよすぎる。

いずれは日本代表のキャプテンも…と期待しています。

 

ほんと、3つ年下とは思えない。

後輩を思い浮かべてみても、あんな堂々とした子は一人としていないww

 

そのあとのひとりデジっちが同い年の武藤くん(FC東京)で、

年相応の若々しい笑顔にあふれていたので、ギャップが面白かったです。

 

この世代は鹿島的には岳、昌子、聖真、バチ。

日本では、宇佐美、宮市、高木、杉本、武藤。

世界的にはネイマールゲッツェ、エルシャーラウィ、ウィルシャーなどなど。

 

プラチナ世代と言われ続けて、ついにここまで来た。

五輪には年齢的に出にくかったけど、次のW杯で一堂に会する。

まだ先の話だけど、すごくすごく楽しみ。

 

4年後(というか1年後でも)、岳はどこでプレーしているかわからない。

本人も希望していることだし、海外移籍は遠くないかもしれない。

でも、怪我なく、彼が戦いたい環境やポジションでサッカーを続けてくれたらいいなぁと思います。

 

とりあえず、今年は鹿島でリーグ優勝を!

以上、昼休みのミーハー垂れ流し日記でした。